JGC回数修行2019 備忘録

JGC修行の雑記帳です

【11ヶ月ぶり】2022年の状況【マイペース】

最後の更新から11ヶ月

飛行機乗る機会激減しているし、今後は年に一回更新を目標にしていきます。

 

さて、何度かお話していた定期的に海外出張がありANAダイヤ継続している知人ですが、久しぶりに会う機会がありました。

コロナ禍になり会ってないので約3年ぶりかな?

出張激減し現在はプラチナになってました。

今後ダイヤモンドになることは無いかもしれないと言い、その理由を教えてくれました。

「出張しなくても何とかなる環境が整ったため、コロナが落ち着いても以前の様な出張頻度にはならないだろう。

でも自分は相手の予測を上回るスピードで直接会うことで仕事を作ってきたし、そのやり方が自分の個性だからまた出張増えるかもしれないが、それでもブロンズやプラチナ程度じゃないか」

これを聞き、近い将来、彼はまたダイヤを継続することになると感じましたね。

この知人からダイヤの本当のメリットは公式発表されていない部分と以前教えていただきましたが、プラチナになりどうなったのか聞いてみたところ「海外行ってないから分からない、国内線では何も無いよ」と言ってました。

以前聞いた話では衝撃的なベネフィットが幾つもありましたので、国際線ANA便に乗る時でないと大きな恩恵を受ける機会が無いのかもしれませんね。

私は想定外のJALダイヤ継続でしたが幾つかの恩恵を感じ、JALにはありANAにないダイヤの恩恵もあり、私にはとても重宝した恩恵もありました(この恩恵はJGCプレミアから受けられます)

非公表のことなので明言は避けますが。

 

さて2022年度の私の航空ステータスですが

2022年 ANA 事前プラチナ JAL JGCプレミア

 

2021年はコロナの影響でANAJALともに大型キャンペーンの恩恵で、ANAは下駄+PP2倍であっという間にプラチナ(事前)へ復帰、JALは下駄FOP75000によりJGCプレミア

まぁ海外渡航が実質不可能な現状では付与マイルも少ないため平SFC、平JGCでもほぼ変わらないと思いますがね。

2023年の見込み、ANAはプラチナ、JALは平JGC

2024年以降は平SFC、平JGC

その後はずっと平だと思いますが、ディズニーBBBのためにJALクリスタルを取りに行く年が来るかもしれませんし、ANAはライフソリューションを使ってブロンズを獲得する年があるかもしれません。

コロナ禍前は何も考えずに乗ってるとANA10000~20000PPになる年が多かったのでライフソリューション利用でブロンズ維持は難しくないと思っていますが一番の問題はANAカード決済額300万円以上かな。

2019年に修行しダイヤになったJAL、その後あまり乗る機会も無いのにダイヤ3年+JGCプレミア1年と計4年間も種別Sを維持させてくれたことはありがたかった。

海外で恩恵を受ける機会が数回しかなかったことは残念でしたがほぼ乗らずに種別S4年間継続ですからね。

 

さて、この2年の間にたくさんのホテルのステータスを失いましたが、新たにステータスを獲得したホテルもありました。

クレジットカードも退会したり、新たに発行したり、これから発行したいカードもあります。久しぶりにインビを目指しているクレジットカードもあります。

まぁ気が向いたら書いてみようと思いますが、たぶん来年になるかな。