お久しぶりです。最後の更新から一年半も放置してすいません。
状況を振り返ると
2019年 ANA プラチナ JAL ダイヤモンド(JGC入会)
実は2019年の修行年に搭乗120回到達しダイヤモンドになってました。
こちらのブログではJGCプレミアまで修行と報告してましたが、その後もJALに偏らせることで103回まで行けそうだったので追加修行しダイヤモンドまで。
これによりその後また思いもよらないことになるのですが、それは後述します。
2019年
年末にJGCプレミアと報告し実はダイヤまで修行した件
最後のブログ更新時にダイヤ到達見込みだったのですがたった一度のダイヤモンドなのでJGCプレミアとの差はマイル付与率くらいなので改めて報告しませんでした。
2020年
ご存知の通りコロナ蔓延によりほとんど飛行機乗っていません。
2021年
コロナ対応でステータス延長になりANAブロンズ、JALダイヤモンドのまま
ANAがブロンズにより8000PP追加、JALがダイヤモンドにより75000FOP追加
2022年の見込み
ANAはキャンペーンもありプラチナ、JALは75000FOP加算もありJGCプレミア
実は2021年に大きなことが起こりました。
2019年のJALダイヤモンドのサービスセレクションのパートナーステータスコースを使い妻に2020年度JALダイヤモンドを付与、2021年度は妻もステータス延長によりJALダイヤモンドになっておりました。
この特典を使ったダイヤモンド及びJGCプレミアではJGC本会員への申込みはできないのですがパートナーステータスでダイヤモンド付与されている妻へも2021年に75000FOPが加算され50000FOP到達しJGC家族会員を退会し本会員としてJGC再入会しました。
妻のJAL搭乗実績は2019年0回、2020年0回、2021年4回
2021年にたった4回国内線に乗っただけでJGC本会員です。
生涯JAL実績でも計6回しかも全て国内線です。
パートナーステータスによるダイヤから75000FOP加算、初搭乗5000FOPですから一度も乗らずにサファイア達成、一度乗るだけでJGCプレミア、こんな簡単にJGC本会員になった人はそうそういないと思います。
(JGC Five Star特典で家族3人までJGC本会員へ招待がありますが国際線通算100万マイルor国内線通算1250回搭乗と現実的ではありません)
余談ですがJGC家族会員でパートナーステータスでJGCプレミアが付与されていてサファイア到達した人がJGC本会員になるにはタイミングを考えないとですね。
JGC家族会員を退会した瞬間にJGCプレミアの権利がなくなりJMBサファイアとなり、その後JGC入会してもJGCサファイアになりますので、JGC本会員になってからJGC家族会員を退会しないとJGCプレミアを失う可能性があります。
ダイヤモンド会員は家族会員のJGC退会してもダイヤモンドのままなので気にする必要はないのですが。
クレジットカードの変更やホテルステータスの遍歴もあるので後日記事にしたいと思いますが・・・いつになるか(笑)