先日久しぶりに羽田から国際線(ANA)を使いました 国際線第2ターミナルを期待しましたが第3ターミナルでちょっと残念 余った時間はラウンジで過ごすことになりますがANAラウンジのシャワーはかなり待たされるので、ANAラウンジで食事だけしてTIATラウンジ…
お久しぶりです。2024年も一度は投稿しておこうと思います。コロナ過以降は飛行機に乗る機会が激減、少しずつ飛行機に乗る機会も増えてきましたが今後は以前のように乗ることはなく、どんなに増えても年20搭乗未満かな。必然的にホテルステータス、航空系や…
一年ぶりの更新 予定通りです 次の更新は2024年内にはしたいところ まずは2023年の航空ステータス ANAはプラチナ、JALは平JGC 今年は新幹線や飛行機乗る機会が増えてきました。 それでも以前ほどではないのでJALに寄せて2024年度はJGCクリスタルになりたいと…
最後の更新から11ヶ月 飛行機乗る機会激減しているし、今後は年に一回更新を目標にしていきます。 さて、何度かお話していた定期的に海外出張がありANAダイヤ継続している知人ですが、久しぶりに会う機会がありました。 コロナ禍になり会ってないので約3年…
お久しぶりです。最後の更新から一年半も放置してすいません。 状況を振り返ると 2018年 ANA 事前プラチナ(SFC入会) 2019年 ANA プラチナ JAL ダイヤモンド(JGC入会) 2020年 ANA ブロンズ JAL ダイヤモンド 2021年 ANA ブロンズ JAL ダイヤモンド 実は20…
2019年も終わりが近づきました。 今年は飛行機はJALメインで乗りましたがANAはブロンズメンバーサービス体験キャンペーンのおかげで来年はブロンズステイタスです。 達成条件はANAゴールド又はプレミアムカード会員で年間決済額300万円以上かつ15000PP(ANA…
仙台空港はANAが強い空港です。SFCとJGCのどちらを取得するか、ほとんどの方はSFCが良いと思います。両方取得するにしてもSFCが最初で良いと思います。 PP修行の観点から仙台空港ANAの大きなメリットは那覇直行便があることです。仙台那覇をプレミアムクラス…
急遽回数修行でJGC修行を始めた友人の続報です。 知らぬ間に解脱してました(笑) 一度目の22搭乗予定は18搭乗になりましたが、その後の22搭乗と6搭乗は大きな遅延もなく無事乗れたようです。 その後解脱のため仙台→千歳→仙台→千歳→仙台と一日4搭乗追加修行で…
現在ANAはプラチナ、JALはJGCプレミアです。 何度かお話しているANAダイヤ継続している友人は修行せずともダイヤを維持しており現在JGC修行中ですが、このような方がステータスの恩恵を最も受ける人であり修行する意味もあるのでしょうね。 私のようにわざわ…
5月末のフライトでJAL搭乗回数80回を超えJGCプレミアになることができました。 1月:43搭乗(フライト日数7日) 3月:30搭乗(フライト日数4日) 5月:8搭乗(フライト日数6日) 仙台空港起点で回数こなすだけを考えると無理なく乗れる回数は1泊2日で1…
1月半ばに43搭乗した後は5月末に仕事で8搭乗予定あることからJALに乗っていませんでしたがJGCプレミア目指すことにしたため追加修行を行いました。 【1日目5搭乗】(3泊4日30搭乗) 01:仙台 11:20 → 福岡 13:25 02:福岡 15:25 → 宮崎 16:10 03:宮崎…
3月にサファイア到達しJGC入会しました。 5月末でのサファイア到達予定でしたがJGCプレミアを目指すことにしたため搭乗を追加し現在73搭乗です。追加修行30搭乗は別記事にする予定です。 この後仕事で8搭乗予定があるので5月末にプレミア到達見込みです。 …
ANAダイヤ4年継続中の友人と飲んだ時に、目の前で今年JGC修行を決めた続報です。 すでにフライト予約完了済でした。 俺より先にJGC入会しそうな勢いでしたがフライト予定まで期間があるので俺のほうが先になるかな。 修行内容は回数修行「2泊3日22搭乗…
私は2018年にANAに乗る機会が多かったためプライベートや追加修行によってプラチナステータスを取得し2019年度もプラチナステータスです。 2019年はJGCプレミア修行を行い解脱目前です。2019年には紫修行を解脱し紫組になります。 航空会社のステータスを取…
仙台在住でアジア圏の出張が多くANAダイヤ4年継続している友人がおりまして、いつも二人で雑談する時は海外旅行や飛行機の話になります。 先日一緒に飲みに行った時に「回数修行してJGC入会しダブルホルダーになる」と伝えたところ今年一緒に紫組になるとそ…
現在43搭乗 残り7回で解脱ですが、現在の予約をこなすことで解脱します。 残りは全て修行ではないのですが 仙台→千歳往復(2搭乗) 仙台→福岡往復(2搭乗) 仙台→伊丹→鹿児島往復(4搭乗) 5月末には解脱します。 この後もJALメインにすることで60…
歴戦の陸マイラーの方には「何を今さら」と言われるかと思いますが、新規クレジットカード発行時に最も注意すべきことが一つあります。 それは 「支払い口座の登録完了を確認する」 最近クレジットカードはオンライン申請が主流です。 そしてオンライン上で…
修行前に路線考えましたが航空券の値段を考えアレンジして搭乗しました。 43搭乗終了、残7回は仕事とプライベートだけでほぼ解脱確定ですが、ここまでくるとプレミア目指すか検討中 仙台空港メインだとJAL発着少ないからJGCで充分と分かってはいるが悩んでま…
<一日目>1:仙台 07:35 → 伊丹 09:002:伊丹 09:40 → 福岡 11:003:福岡 12:30 → 宮崎 13:154:宮崎 13:45 → 福岡 14:405:福岡 15:45 → 那覇 17:306:那覇 18:10 → 久米島18:457:久米島19:10 → 那覇 19:45 <二日目> 1:那覇 08:00 → 宮古 08:5…
福岡往路:8搭乗 メリット:定番の福岡宮崎だからGSが慣れてそう、回数減らすことで体力温存できる、松山往復や徳島往復に変えることで同一路線を避けることができる デメリット:修行僧だと確実にバレる 仙台07:35 → 伊丹09:00伊丹09:40 → 福岡11:00福岡12…
北海道周遊(8搭乗)メリット:仙台戻る便が最終便一つ前なので途中遅延しても帰ってこれる可能性大デメリット:乗継ぎ失敗の可能性が高そう(特に冬季)仙台07:40 → 千歳08:50千歳10:05 → 青森10:55青森11:30 → 千歳12:15千歳12:50 → 女満13:35女満14:10 →…
2017年にマイルを貯めはじめました。 必然的に各クレジットカードのメリットデメリットに触れることになります。 最初の頃は高ポイント案件に飛びついてましたが、今は欲しいカードの発行に留めていますが、それでもかなりの枚数に... 2018年現在 「ゴー…
JGC取得のためにはJALサファイアステータスになる必要があります。 方法は2つ 1:2019年度に50,000FOP(JALグループ25,000FOP以上) 2:2019年度に50回以上搭乗(JALグループ25回以上+15,000FOP以上) JALでは初回フライト5,000FOPをもらえるキャンペー…
2019年JGC取得のため回数修行することにしました。 もともとクレジットカードにそれなりに興味があり飛行機はANAメイン、マイルもANAに集約していました。 2018年に仕事で飛行機にたくさん乗ることになり「この機会にSFC取得しよう」と決めたのが2017年の年…