JGC回数修行2019 備忘録

JGC修行の雑記帳です

【年1更新】2023年の状況【クレジットカード】

一年ぶりの更新

予定通りです

次の更新は2024年内にはしたいところ

 

まずは2023年の航空ステータス

ANAはプラチナ、JALは平JGC

 

今年は新幹線や飛行機乗る機会が増えてきました。

それでも以前ほどではないのでJALに寄せて2024年度はJGCクリスタルになりたいところ。ディズニーシーのBBB優先予約はステータス会員限定なので平JGCではできないのでね。

そういえば2024年度からJALのステータス制度が変わりますがBBBの予約にも変化あるのか気になるところです。

 

さてコロナ禍もありクレジットカードの所有が大きく変わりました。

最後の所有一覧は2018年に掲載しましたが、この5年間で新規、解約、切替多数

新規発行後にインビテーションから切替えたカードや、アップグレード後にまたダウングレードしたカード等、変遷は無視します

(例:楽天カード楽天プレミアム→楽天カードJCBゴールド→JCBゴールドザ・プレミア→ザ・クラス)

 

<切替>

ANA プラチナ SFC プレミアム(VISA) → ANA SFC ゴールド(VISA)

JAL CLUB-A ゴールド(JCB) → JAL JGC CLUB-A (マスター

Amazonゴールド(マスター) → Amazon Prime(マスター)

エポスゴールド(VISA) → アパステイヤーズカードプラチナ(VISA)

飛行機乗る機会が激減し航空系カードはダウングレード、amazonカードはゴールドが消滅したので仕方なく、エポスカードアパホテルのプラチナカードの特典が魅力的

この4枚は今後変更予定無し

 

<新規>

ザ・クラス(JCB

イオンゴールド(JCB

セゾンゴールド(アメックス)

さんさんクラブゴールド(JCB

イオンSUGOCA(VISA)

みずほマイレージカードANA(マスター)

JQセゾンゴールド(マスター)

マネックスJCB

三井住友NLゴールド(VISA)

auPAY(マスター)

ザ・クラスはディズニーのため、イオンゴールドとセゾンゴールドは無料なので、さんさんクラブは付帯保険を無料でつけるため、イオンSUGOCA、みずほ、JQセゾンはマイル移行のため、それ以外は投資信託積立のため

 

<解約>

SPG(アメックス)

ヤフーTカード(マスター)

ANA suica(VISA)

ANA nimoca(VISA)

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO(マスター)

ヤフーカードは消滅、マイル発生カードだったANA系は不要に、そしてSPGカード

年会費34,100円→49,500円と高くなったため解約、2018年の時は2枚メインのうちの1枚だったのに(もう1枚はANA SFCプラチナ)

この頃にはSPGカードを解約することになるとは思いませんでした。

海外出張するとマリオットボンヴォイ系のホテルに5連泊~10連泊することもありますが、コロナ禍以降はその機会も無いのでね

 

今後のカードに関して

やはりホテルステータスを一つは維持しておきたい

一応アパホテルはアパプラチナカード所有なのでエグゼクティブ以上確約だがアパなのでねw

IHG、One Harmony、プリンスホテル、アコーホテルズは微妙

凡人が無理なく取得できるところではハイアットグローバリストが最も魅力的だがコロナ禍以降は出張が少なくなり厳しい

ってことでマリオットボンヴォイプレミアムで年間400万円決済かヒルトンアメックスプレミアムで年間200万円決済が無難

マリオットグループは長いことプラチナ以上を維持していましたが、プラチナ以上の会員がかなり多い(特に日本国内)ので快適度の差でヒルトンダイヤのほうが魅力的

ヒルトンはダイヤモンド特典で宿泊料の2割くらいはポイント付与されるのも良い

 

ヒルトンカードがVISAからアメックスに変わり大改悪になった時、様々なインフルエンサーヒルトンアメックスを持ち上げまくっていたのは不思議でした。

VISAの頃は年間120万円決済or10滞在でダイヤモンド付与でプラチナカード相当だったのが、アメックスになり年間200万円決済になりゴールドカード相当

年会費が67,500円から66,000円に1,500円安くなってますが大改悪と言えると思うのですがね。

カード系や旅行系インフルエンサーの闇を見たような気がしますw

ってことでヒルトンプレミアムカード発行する気になれず

マリオットボンヴォイはライフタイムシルバーなので総宿泊250泊以上なのは間違いないのですがライフタイムプラチナまではまだまだ遠いし

さてどこのホテル系ステータスを目指すか

 

 

それと私は東急ホテルグループの永年ステータスを狙っており、もう少しで達成というところでコロナ禍となり足踏み状態でしたが、2023年7月から永年ステータスは消滅し年度ごとでのステータス付与へと変更

今後、東急を使う機会が激減するのは仕方ないかな